日々起案

田舎で働く弁護士が、考えたことや気になったことを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法事例演習教材27「欲深い売主」

受験生時代に作成した、刑法事例演習教材(初版)設問の回答例。 第1 甲の罪責について 1 Aに売却した土地(以下「本件土地」という)をBに二重譲渡した行為について (1) Aに対する横領罪 ア 既にAに売却した本件土地を、移転登記未了を利用してBに売却した…

刑法事例演習教材23「即断3連発」

受験生時代に作成した、刑法事例演習教材(初版)設問の回答例。 【※罪名等は当時(刑法改正前)のもの】第1 Bの胸をまさぐり、首筋にキスをした行為について 1 甲はBを背後から羽交い絞めにしてその胸をまさぐり、首筋の数か所にキスをしている。Bは男性で…

刑法事例演習教材19「週刊だけど『毎朝』」

受験生時代に作成した、刑法事例演習教材(初版)設問の回答例。 第1 甲の罪責について 1 甲は、(1)ないし(3)の記事において、ACEを犯人として扱っているが、かかる行為につき名誉毀損罪(230条1項)が成立しないか。 2 記事(1)について (1) 構成要件該当性 …

刑法事例演習教材14「燃え移った炎」

受験生時代に作成した、刑法事例演習教材(初版)設問の回答例。 1 甲乙丙は、洞道から一時退出する際にトーチランプの消火を怠っており、これによりトーチランプから防護シートに火が燃え移ったのち、洞道壁面を焼損していることから、業務上失火罪(117条…

刑法事例演習教材10「偽装事故の悲劇」

受験生時代に作成した、刑法事例演習教材(初版)設問の回答例。 第1甲の罪責について 1 Aに対する罪 (1) 甲は、Aに軽い傷害を負わせる意図で自己の運転する自動車を後ろからAの自動車に追突させてAに頸椎捻挫の傷害を負わせ、結果としてAは死亡しているから…