日々起案

田舎で働く弁護士が、考えたことや気になったことを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法テラスの資力基準

弁護士に頼みたいけどお金がない…という人に対しては、日本司法支援センター(通称「法テラス」)が費用を立替えてくれる制度があります。お金がない人のための制度なので、収入が一定以上の人は利用できません。具体的な基準は法テラスのサイトに公開されて…

樹氷に落書きで逮捕

樹氷に蛍光塗料で落書き ミャンマー人の男逮捕 | NHKニュースはてなブックマーク- 樹氷に蛍光塗料で落書き ミャンマー人の男逮捕 | NHKニュース雪に所有権があるわけでもなく、春に解ければ消えてしまうものだから器物損壊罪は難しそうだが、何の罪に当たる…

震災法律援助がもうすぐ終了

法テラスでは、平成24年(2012年)4月から、「震災法律援助」というものを実施しています。 震災法律援助(法専門家の方へ) 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ この制度を利用すると、東日本大震災発生時(平成24年3月11日)に対象の被災地域に…

「何が悪いのか」を理解させる難しさ

自白事件では、まず被告人から反省を引き出す必要があります。そして、テンプレ的には、反省するためには、自分のしたことの何が悪いのかを理解していなければなりません。「何について謝っているの?」ってことです。しかし、これが意外と難しい。たとえば…

ゴミのような弁論を書くつらさ

国選事件をしていると、どう考えても有罪なのに否認(無罪主張)してくる被告人がいます。客観証拠だけでも証明十分、弁解はそれ自体明らかに不合理、おまけに内容がコロコロ変わる、というような感じです。当然ながら、弁解を裏付ける証拠など一つもなく、…