日々起案

田舎で働く弁護士が、考えたことや気になったことを書いています。

弁護士バッジホルダーが欲しい

弁護士バッジをどう扱うかは人によりますが、私の場合、普段はほとんど付けていません。

金ピカバッジを外で出しっぱなしにするのは恥ずかしいので、普段から付けておく人でも裏向きに付けておく人が多いですが、私の場合、何度かジャケットに付けっぱなしで家にバッジを忘れてしまうということがあったので、そもそもジャケットに付けておくのをやめました。

ただ、弁護士バッジは身分証として接見などでよく使いますし、そもそもバッジ又は弁護士会発行の身分証をすぐ提示できるようにしておく義務があるので、バッジ自体はバッグに入れて常に持ち歩きます(カードの身分証も持ち歩いてはいますが)。

最初にバッジをもらった時に入っていた桐箱をそのまま利用し、バッジを入れた箱を更にバッグに入れる形で持ち歩いているのですが、これだと、バッジを出し入れするのが少々面倒です。とは言え、小さなバッジを直にバッグに入れておくと、紛失してしまいそうで怖い感じがします。

なので、キーホルダーならぬバッジホルダーのようなものがあればいいなぁと思っています。バッグなどに簡単に着脱でき、スペースを取らず、見せたり隠したりが簡単にできるような方法が何かないかと、普段から考えています。たとえば、名刺入れに穴を開けてバッジを付けておくとか、懐中時計のように鎖でバッジとバッグを繋ぐとか、バッグに留めておけるジャストサイズの革の小物入れとか…。

ニッチすぎて市販には見当たらないので、自作しようか検討中です。