日々起案

田舎で働く弁護士が、考えたことや気になったことを書いています。

ドライブレコーダーを購入

交通事故案件をやっていると、ドライブレコーダーがいかに大切かということがよく分かります。

私も、自動車は仕事でそこそこの距離を乗るので、万が一のときのため、ドライブレコーダーを購入しました。

Amazonで一番良く売れている商品を購入。バックミラーの裏に来るように設置したので、視界は設置前と何も変わりません。

事故が起きない限りドライブレコーダーが役に立つことはない…と思っていましたが、そうでもありませんでした。しっかり記録に残っていると思うと、信号が際どいタイミングで黄色になったときなど、以前より抑制的に運転するようになりました。また、一定の衝撃を受けると、それを検知して「イベント録画を開始しました」と言い出すので、そう言われないように、段差がある場所などでやんわりと運転するようになりました。

もしもの時のためのドライブレコーダー。任意保険と同じくらい必須です。